本好き主婦きなこのまったりブログ

育児に仕事に家事に、忙しくても気持ちだけは、のんびりと

子供も大人も楽しめる、児童文庫

 四十代の私でも十分すぎるほど楽しめる児童文庫。

ポプラキミノベルから出ている、

「図書館の怪談~悪魔の本」

作者は、緑川静司先生です。

きっかけは、子供が楽しめる本ってどんなのがあるのかな?

から始まり、今では普通に色々な児童文庫を読んでいる今日この頃。

中にはやはり、低年齢向けすぎて、ついていけない、(もう、子供心が擦り切れすぎていて。)のもあるなかでもこれはとても面白くて、サクサク読み進められました。

悪魔の本を手にしてしまった主人公が、その本に載っている怪談を読み進めていく内に、主人公をいじめていた子達が読んだ怪談みたいな事故にあう。

どんどん周りの人たちに怪談がふりかかり、とうとう主人公にもそれが起こるようになって……。

というストーリーでした。

怪談も怖くて、次々に読みたくなるし、文章もさくさく読めるので、読むのが遅い私でもすぐに読める本でした。

続きもあるようなので、また読みたいと思います!