本好き主婦きなこのまったりブログ

育児に仕事に家事に、忙しくても気持ちだけは、のんびりと

昔話×ミステリー大好物です

 ミステリーと、有名な昔話しがかけあわされた、

「むかしむかし、あるところに、死体があってもめでたしめでたし」

著者/青柳碧人先生

を読みました。短編が5本も入っていてどれも読みごたえがありました。

個人的にはその中の「三年安楽椅子太郎」が好きです。人間ってほんとうに欲深いなぁ、と思いながら、所々にちりばめられた伏線をひろいつつ、犯人を予想しますが、最後は当たらず……。

トリックやどんでん返しなど、ミステリー作家さんってどんな頭をされてるんだろうって、思っちゃいます。

出てくるキャラクターも個性的で面白いです。

最後といわず、続きもだして欲しい作品でした。